Mitfreude, nicht Mitleiden, macht den Freund.

ブログ名はニーチェの言葉です.

#kosenconf_132NonIT

去る7月14日(日)、神戸市のデザイン・クリエイティブセンター神戸にて高専カンファレンスNonITが開催された。

 

#実行委員長との出会い

はじまりは今年1月に開催された高専カンファレンス新春in大阪の休憩時間。

 

🍣が来てるとのことで絡みにいったら、のちにNonITの実行委員長となる、いささか氏が🍣をナンパしてた。

 

機械系のいささか氏、非情報系が珍しくてとても嬉しかった記憶😌

 

そんななかで会話に出たのが

「非情報系には理解できない話多くて辛いね」

「非情報系に絞ったカンファレンス開きたくない?」

というお誘いというか他愛もない会話からはじまりました。

 

そこから実行委員を集めて開催にいたるまでは実行委員長の行動力が素晴らしかったからだと感じています。

 

開催宣言から当日にいたるまで役割分担は各自がやりたいことを責任をもってやるという感じで進んでいきました。

 

しゃけはWikiを適当に編集してTwitterアカウント作ったりしたら広報担当になっていました

 

3回目の高専カンファレンスで初運営です!

 

さて、今回の高専カンファレンスでは貧困学生に対して交通費を補助しようという取り組みもさせていただきました。

その担当も担わせてもらったわけですが、日本語力がないおかげで交通費補助制度要領や応募フォームが分かりづらくで大変申し訳ございませんでした🙇‍♂️

(副音声:もう少し日本語読んでから応募して欲しかったです。)

 

#感謝

高専カンファレンスNonITの開催にあたり

本会にお誘いいただいた実行委員長のいささか氏に心より御礼申し上げます。

(いろいろとお手数おかけしたり、よく呼び出したりと申し訳ありませんでした🙇‍♂️iPhoneを2回見つけたので許してください😭)

 

そして、ご支援ご協力いただいたみなさま

NonITという取り組みで見通せない部分も多くあるなか快く企業スポンサーをお引き受けいただいた株式会社CuboRexさま、IT企業でありながらも運営内にいる社員からの働きかけで企業スポンサーをお引き受けいただいた株式会社ゆめみさまには、心より深く御礼申し上げます。

おかげで学生参加者に対し、22口もの交通費を支援することができ、また当日においてはNonITの成功にお力添えをいただきました。

加えて、個人スポンサーの皆様。ここでは個人名は出しませんが、御礼申し上げます。

(副音声:交通費補助受けた学生はスポンサーさまに感謝🙏してね)

 

NonITを開催するにあたり共にご準備いただいた実行委員各位もありがとうございました。

 

また、当日運営にご協力いただいた皆様。

 

ご参加いただいた皆様、登壇・発表いただいた皆様。

 

皆様のおかけでNonITは素晴らしい会にすることができたと考えております。心より御礼申し上げます。

 

#NonIT当日

10:30にJR三ノ宮駅集合…

いよいよ当日を迎えたのか…という気分でした。

運営のお昼ご飯となるロシアのピカタやチョコクロワッサンを手に携え。

 

さて、準備ではバタバタしましたが、気づけば開会してましたね。

 

スポンサーでも関係なく銅鑼を鳴らす実行委員長、カッコよかったです。笑

 

登壇ではNonITらしいものがあふれていましたね。そりゃNonITですから…😆

(いろいろしててちゃんとLT聴けてないなんていえない。。)

 

実はさかなへんにつちつちも登壇させていただきまして…

スライドをあげておきますので、復習しておいてくださいね…

基礎的知識を入れながら発展させるのって難しいなって痛感しました。

たったの5,200万円で新築の伝統軸組構法で建てられた家が買えます!

お買い得!

 

普段はお堅い仕事をしている関係で、某市内ではコンプライアンスの関係からお気持ち表明がなかなかできないのですが、今回は神戸市ということでお気持ち表明させていただきました。

(某市在住の方がいなかったことを望みます。)

 

#懇親会

懇親会ではあまり絡みにいきませんでしたが、大人2人とおはなしさせていただきました。(本気の名刺交換をしつつ)

そーとくくんと株式会社ゆめみさまを引っ付けていただいたディレクターの方と高専カンファレンス初参加のディレクターの大先輩の代表取締役。お2人とも高専卒の方でした。

いろいろとおはなしできて、面白かったですね。

 

#閉会後

お片づけにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

最後に実行委員長と決算の計算をしてましたが、どうも算数ができないー!

結局あきらめました…

 

#おわりに

今回のNonITを機に、社会人にもなったことだし、そろそろ高専カンファレンスから身を引こうかなと考えています。(たった3回しか参加してないけど)いろいろとお誘いいただいたら別です。

個人的にはNonIT2をまたいつか開催できたらなぁという気持ちを心のどこかにしまっておきます。

関東とかでも開催してほしい旨の噂は聞いてます。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

皆様、今日もご安全に!

 

さかなへんにつちつち(しゃけ)